セレブって定義してみると・・・

小泉さん、堀江さん、村上(正邦サンじゃない方ww)さん。
大きな事をやっている。結果が出ている。何かが変わっていく。世間に「あなたたち(小泉、堀江、村上)の、そんな人生って?」って考えさせている。
彼らは、階段がない所にも、段を作ってさらに上っていく。
たまに踏み外すが。。。上った事の無い人達から「あなた達の人生って?」って思われながら。
しかし、「あなた達の人生って?」考えている僕達は、決して彼らを俯瞰してみているわけではない。報道を見ると、俯瞰してみているような気がするが、彼らの見ている世界を見ることは絶対に出来ない。

人間の葛藤を乗り越え、進む事にその精力のすべてを懸けてるから、また、それらの葛藤を乗る超えるから、見えないところに階段を作っていける。

僕達は彼らが築いた階段の、居心地の良いあたりで止まり自分の止まった段の上下の階段を見る。下の段には、やはりそこで居心地の良い人々が止まっている。そこから、一段高く上った自分に自信を持つ。または、上の階段を見上げると、その高さからくる足元の不安定さを見て、一段高く上らなかった自分のブレーキに自信を持とうとする。

人は、先に進まなければいけない。すべての人が「銭金生活」をしていたら、どうなるんだろう。とにかく、だめな国、世界になると思う。
清貧が、文明を否定しない事からして、人に欲がある限り。

自分に制限を設けずに階段を登って行く人ってのは、神に近づくように努力しているのかもしれないな。無意識に、完全であろうとしているんだろうから。俺の考えるセレブって、そういう人。