4時間半睡眠

今週の日曜日の夜から実践中。プレジデントの先週号に短睡眠の特集が組まれていて、あらためてレム睡眠とノンレム睡眠の周期を学習した。90分おきにくるらしい。さすがに3時間は、無理だと思うので、その次のチャンスの4時間半にトライしている。
結果は、水曜日の段階で、そこそこ。昼間は、仕事がまだまだ単調なため、眠くなるが全然いけると思う。これからも続けていこうと思っている。
そして、眠りに関してここまでコントロールするのだから、自分の時間の使い方もコントロールできるようになってきた。(24はコントロールしたのではなくされた。)
まず、テレビを全然見なくなった。代わりに大好きな、トムクランシーものをペーパーバックで購入し、英訳しながら読んでいる。紙に英訳を筆記する事で相当頭に刷り込まれる気がする。
まぁ、何事も継続は力なりだから、結果報告します。