衝動買い

論語 (岩波クラシックス 13)

論語 (岩波クラシックス 13)

相当古い版。昭和39年版!!


御社の営業がダメな理由 (新潮新書)

御社の営業がダメな理由 (新潮新書)

新聞の中吊りを見て。前の会社の営業部の実録ドキュメントかと思った(笑)
本の中で、余談として著者の能力に関しての記述がある。水泳の能力を一定まで持っていくのは、知識であり、水泳で人並みはずれるのは、本来持っている能力だ、と。
合点がいった。
昨日、前職の上司と食事していたのだが、自分の評価をまともに聞いた。もう、同じ職場にいない気安さからしゃべってくれたのだと思うが。
自分は、とある人物(前職に引っ張ってくれた人)より、頭はキレナイらしい。でも、俺が目を掛ければものになると。うーん、なぜかショックだった。帰り道の電車の中で珍しく本を読まないで考え事をしてしまった。
でも、今日この書を読んで、あぁ、俺の能力ってのはもっと違う所にあるじゃないか。と思った。その為に転職し、この転職は良い方向だったな、と納得できた。
なんか、まとまらないけど、パレートの法則の2割側に入れるよう最善を尽くす。