言い訳

先回のTOEIC受けなかった理由。
勝負が怖くて、とか他に理由を付けて逃げた、とかじゃないんです。

TOEICって受験の際に、受験票に写真を貼って、写真付きの公的証明書を提示しなくちゃいけないんです。
写真は、当日どこかで撮って貼っていこうと思っていました。公的証明書が必要な事は、正直見落としていました。
そして当日、ちょうど通勤定期が使える試験会場だったので定期で会場近くの駅まで行きました。そして、証明写真ボックス?を探し当てて財布を捜していると、財布がありません!!財布を忘れたのです!!
やばいっ、受けられない!
しかし、ここで諦める程育ちの良い俺ではなく、定期と一緒になっていたスイカに目を付けました、緑の窓口へ直行。残額は250円、デポジットが500円合わせれば、証明写真がとれるっ!!
『返却手数料210円頂きます。』
『・・・・。』
しかし、ここで諦めず、一応、一応会場まで言って聞いてみました。学生さんが、受け付け用のマニュアルを見ながら対応してくれます。しかし、だめでした。そして、奥からTOEICの方も出てきてくれて、丁重に断られたのでした。

・・・・・・・・・・・・・。

この失敗話をすぐにブログに載せられないのは、プライドが高かったからでしょう。
こんな失敗をするっなんて、俺が許せない・・・。見たいな。

でも、これが自分ですね。
次頑張ろう。
一日一日、成長している娘を見ながら自分も頑張らねば、と思いました。