ドラッガー!!!!

企業とは何か

企業とは何か

P208 10章企業の存続と社会の利益 規模が可能にする長期的視点
"中小企業では、トップ経営陣が長期的な問題に関心を持ち、長期的な利益を満足させつつ社会の関心を満足させうるほど、日々のマネジメントから身を離しているわけには行かない。中小企業の経営陣としては、たとえ自社の長期的利益と社会の利益をなおざりにしても、時間とエネルギーのすべてを現在の問題に投じざるを得ない。"

本書が書かれてから、60年位経過しているが、中身は新しい。というか普遍的な事実を書いているから変わりようが無いのかもしれないが。
社会と企業という相関関係ではなく、企業が社会であるという直接的な関係が思い描かれた。