夜10時36分

駅からの帰り道。
肌にまとわりつく湿っぽい風を、自転車でひとこぎひとこぎ掻き分けていると、薄暗い電灯の下にいまどきのバイクが一台止まっている。

昼間は交通量の多いその場所で、バイクの陰に、男の子と女の子の人影が蒸し暑いアスファルトに腰掛けている。

何を話しているのか、二人の今後か、くだらない何かなのか。


しかし、道路に立ち止まって道を確かめているように見えた。


いつから立ち止まらなくなったんだろう。



あんなに無駄に道に迷ったのに。



これから迷って立ち止まってはいけないのだろうか。



思いっきり前に進むためには、立ち止まらなくてはいけない時があると思う。

道を見極めるために。

その"時"は、自分が決めるもの。