内省と俯瞰

んー、なんか堅苦しい題名になっちゃった。

正直、内省も俯瞰も詳しい意味は解りません。
メモ書程度に・・・。


自分を俯瞰してみる事と、内省する事には大きな違いがあるし、混同すると大変だなって思ったんです。
“内省”を悪く取れば、イジイジ悩む事。
“俯瞰”を悪く取れば、当事者意識の欠如、現実逃避。


“俯瞰”した自分を正確に捉え、行動を“内省”する。
理想の自分です。



そして、人生の目的を考える上でも大切かと。


自分の人生を冷静に“俯瞰”した上で、自分の欲を“内省”する。
俯瞰=客観
内省=主観
っていう感覚かな。



カーネルおじさんの言葉です。


“人間は働きすぎてだめになるより、休みすぎてサビつき、だめになる方がずっと多い”


とあるブログから引用。http://ameblo.jp/naoceo/



この一年間で、自分の中に生きていくエンジンを積み込む事。
それが今年の仕事だと思います。