現況

“壁にぶつかり、それを真剣に乗り越えようとした時に成長がある。”

本や人伝に何度となく聞いてきた言葉。




壁にぶつかった時に避けようとして回り込もうとすると、その壁はどこまでも続いていて切れ目が無い。
そして、回り込もうとしていたはずなのに、いつの間にかその前にも壁が出てくる。

そして、それも回り込もうとして壁伝いに歩いていくと、また壁が。



避けるように歩いていて、四方を囲まれちゃったような感覚です。



1人で仕事をしていると、自分の評価は自分でしなければならない。
とてつもなく自由だけれど、とてつもなく孤独。
自分にはその力が無いかもしれないな。
と自信喪失気味です。


これを乗り越えてやらなきゃいけないな、と。



弱音を吐いてみました。



なんてったって、家族もいないんだから。
ブログがあって良かった。