dd1112006-03-12


  1. 転職活動の結果

 第一次面接を見事通過し、第二次面接へ。
感覚からすると、合格だと思う。
仕事の内容は、海運仲立業。聞きなれない業界だが、仕事は華々しい。
海運業と、各種荷主との媒介をする仕事だ。
シップブローカーというらしい。


 当然仕事は、世界を相手にするので、言葉は英語。書類も英語。
自分の英語は、全然駄目ぇ。。。


 家族が増える。不安がある。守りに入りたくなる。しかし、挑戦し続けなければ大きなカッコいい人間にはなれない。

 
 専門性を身に着けたいとの考えも、大きい。
この仕事で、身に付けたいと考えているのは、営業力。英語力。貿易に関する知識。
専門性を身につけ、市場での評価が高い人間を目指したい。

それが、家族の幸せや、ちょっとした贅沢につながるのではないかと考える。
競争原理がはたらく社会で、ちょっとづつ勝っていかなきゃ。