VBAに初めて手をつけている。
中学校時代に、一時期コンピューター部に所属していたことがあり、当時BASICをかじった。
それ以来のプログラミング体験。
面白い。
英語とか外国語を学ぶ感覚に似ている。
コードを覚えて、適用して。
まずは簡単なプログラミングを実際に作ってみて、動作を確認する。
成功すると、覚える。

ついに、取引先からの電話がかかってきた。
ロンドンから。
初めて自分の名前で、やっている仕事。
まったく、意図した事がいえない。
日本語でも、仕事できなかったんじゃないかと不安になる。

これも、努力しながら慣れていくしかない。

時たま商売のネタをふと思いつく。いけそうだと思ったら、半日くらいは考え続けている。これは、と思ったものは、数ヵ月後にもまだ覚えている。
最近も、ヒットアイデアが生まれた。
そこで、ビジネスに関して鋭い感性と実行力を持つ兄貴分に話してみた。
さすがは、兄貴分。適切かつ厳しい突っ込みが待っていた。
なんか、銀行に融資のお願いをしている事業者の感覚だった。
なんというか、頭のなかで考えていることを,TODOに落とし込むのがものすごく上手いし早いし適切。
常に、自分の手足でやったらどうするか?って考えてるんじゃないかなぁ。
俺は、まだまだ頭のなかで遊んでいる程度です。がんばらねば。