朝まで生テレビ

久しぶりに見てしまった。
面白いなぁ。
一生懸命国の事を論じる頭の良い人達が居るんだけど、田原さんが普通の言葉で、料理していく。こういう自分勝手な発言の場に、名ある人達が出てきてしゃべってるのが面白い。人物が見えて。
あのお茶の間経済博士の荻原先生と、片山さつき先生が討論するって面白いなぁ。片山先生の圧勝だったけど。自分としては、皆に心配してもらって国民として幸せだなぁと。でも、この人たちはお金いっぱいあるんだろうなぁとか思ったけど。
ちょっと持論。政治家ってもっと神秘的で良い。総理が具体的な政策を語ってどうするのか解らない。総理から、「あなたが65歳になる2040年には、あなたが平均的なサラリーマンだったら、67,564円年金でもらえますよ。」とか、聞きたくないもん。この人普段そんな事やってるのかって思う。そんな事は、大臣を筆頭とするお役所が企画から広報まで責任を持って実施しないと。会社の社長が、些細な事にいちいち口出してる会社に勤めたくないのと一緒かな。
この前読んだ、「坂の上の雲」の影響かもしれないけど、大将って大山巌陸軍大将みたいに、「自分は負け戦になったら仕事をするから、それまではすべてを児玉さんに任せます。」みたいな、大きさが無いと。「美しい国にします。」って阿部さんが言ったら、それにそうと思う施策をガンガンやらないと。国民も、それを自分なりに解釈して、生きていかなきゃ。天皇の為に。天皇って、国民の象徴だから、将来の子々孫々の為にね。
うん、久しぶりに政治っぽい話になった。
最近、バリバリのビジネスマン見るとゲンナリするのは何でだろう。たぶん価値観がまた変わったんだろうな。好きな事をやっている人、自分のやっている事に自信を持っている人に憧れる。それがビジネスなら、それはそれでカッコいいし。俺は、何なんだろう。多分、接着剤。