プライド

今日、自分はプライドを捨てました。
プライドは、既存の結果に対しての感情で、自信は未知の事への予測です。
時にはプライドが必要な事もあるでしょう。しかし、今のように、まったくゼロからの仕事をしている時にプライドは不要です。ってか、邪魔です。こんな高校生でも気付いているような事に、今日気付きました。
そしたら、凄く楽になりました。
プライドを持っているから、負けるのが怖くて地道な小さな勝負を無意識に避けていたのでしょう。地道な勝利を積み重ね、プライドではなく、成功体験を積み上げて、自信を付けたいと思います。
自衛隊に入隊した時も、プライドは壊されたのですが、それはあくまでも壊されたのであって、捨てたのではない。いつの間にか、自分は元々持っていたとっても高貴なプライドを身に纏っていたのです。
明日から、またスタートするつもりで仕事に取り組もうと思います。人生に取り組もうと思います。