7つの習慣

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (777件) を見る
こういう系統の本は、今まで敬遠していた。
なぜなら、自己啓発とか、スキル改善は、自分でやるものであって、人の真似をしたらその人(著者)以上にはなれないと思っていたから。その人に負けている気がして嫌だったし、意地になっていた。
中卒でも、負けねぇぞ!みたいな。
でも、実際の仕事で上司の真似をしないと、成長できないのだから、まねできる事はことごとく真似をした方がよくて、その上で自分流を作っていければ良いのかな、と。
こんな事を、感じられるようになった俺、偉いぞ。

この本から、学んだ事は多いのだけれども、印象に残ったフレーズをひとつ。
「防衛的なコミュニケーションは、何も生み出さない。」
人としゃべるときに、心を開いて建設的な話が出来るのが一番良いと思うけど、自分を守ろうとして、しゃべくりまくっているだけにならないように、気を付けようと思いました。
相手が何を求めているのか、自分が何を提供できるのか。
建設的な、コミュニケーションをする。

そのためにも、肝っ玉を大きく!!!