Confusion

18才の時に働いていたバイト先の社長に言われた一言「とにかく自分で考えろ」。
座右の銘と言われたら、この言葉か、「辛抱、我慢」のどちらかが頭に思い浮かぶ。
考える事はとっても重要なこと。
何を、どれ位考えるかをバランスしなくてはならないと思っている。

英語でしゃべらナイト”で日本文化について外人さんが語っていた。
『日本人の"粋"とは、対極の共存である。』
髷を結った力士とノーベル賞学者が共存する国。価値観を多様な所に見出し、それぞれが尊重しあっているかどうかは別にして、共存している。恐らくは、それぞれに強烈なムラ意識が存在し排他的な空気を醸成している可能性が高い。
しかし、髷を結っている力士を評価する価値観が衰退する事はない。

長々書いて何が言いたいかというと、ムラ意識を持てるような"極"を自分が持っていない事実に気付きました、というカミングアウト。
極極極。

徹底的に極を持たず、フラフラしてみるかな。

コンフューズ。