究極の選択

謀将 山本勘助〈上〉 (角川文庫)

謀将 山本勘助〈上〉 (角川文庫)

歴史小説に何を求めるか
①リアリティなきストーリー ←漫画か映画をみましょう
②ストーリーなきリアリティ ←教科書を読みましょう
さぁ、どっち!!
ほとんどの人は、どっちも嫌なはず。そのどっちも嫌な両方をやってしまっているのがこの本だと思う。
山本勘助に関して、史実から人物像を深く抉り出すわけでもなく、淡々と史実そのものを書き連ね、川中島の決戦や、本能寺の変の描写になると急に本人が出てきて会話をしだす。
また、明智光秀を唆して本能寺の変を起こしたのは山本勘助である、とするなど、ちょっとオレには辛いストーリー展開。
義理の父に借りた(義理の父は面白かったと。。;)のであまりひどくは言えないのだが、ちょっときつかったかな。自分の好みを知る、という意味では面白かったけど。


あ、こういうストーリーばらし見たいなのは、マナー違反なのかな?
どなたか、ネチケット(死語?)についてご教授下さい。