27才デビュー!!

日曜日に、近所のファミリーカット(1000円のカット屋さん)に髪を切りにいった。

いつもは混んでいるのだが、日曜は空いていて入店したその足で鏡の前の席に案内された。

「今日はどうしますか」

炎天下自転車をこいできた俺は、汗も乾かないうちにこう言った。

「ソフトモヒカンで・・」

一週間前から考えていた一言を、できるだけ胸の高鳴りを声に反映させないように、スラッと言った。

「はい、じゃぁ、○○を××で△を◎しますね。」

理容師の方がちんぷんかんぷんな事を色々聞いてきたが、「ソフトモヒカン」を言えた胸の高鳴りが収まらず、すべて

「はい」

と答えた。




そんなこんなで、今風の髪型になり、案外気に入っている。

そこで思ったことだけど、高校デビューとか、社会人デビューっていう表現がある。
今まで地味だった人が、おしゃれになったり、ヤンキーになったりする時に使う表現だけれど、それって大切な事なんじゃないかなって思った。

何かでデビューするって。


自分が、カッコいいとか、こうなりたいとかっていう意識を、表現するわけで。。

「笑われるかな?笑われたらどうしよう?関係ねぇよ、俺は俺だよ!でも、調子乗るなよ、とか言われたら・・・。」

みたいな自問自答をクリアして、突っ張ってデビューするわけで。。


それが評価されれば、自信になるんだろうし、失敗すれば自分がそれが似合わない事がハッキリわかる訳で。
その繰り返しで、自分のルールが出来ていくのかなって思いました。
デビューって大切だな、と思った。


ちょっと、自分でカッコいいと思うものを一生懸命追っかけてみます。