初稽古

以前から何か"道"がついた格闘技をやりたいと思っていたのだが、ついに手をつけた。
友達いないって - セレブへの回り道
柔道。
海上自衛隊時代に数時間授業があったのだが、本格的なものではなかった。
昨日、初めての稽古にいってきた。
体中が筋肉痛。
何をやったかというと、受身のみ・・・。

やっている時は夢中だったので感じなかったが、自分から地面に転がり、衝撃を全身で受け止める練習なのだから、体を酷使する事をもっと自覚するべきであった。。

でも、とても楽しかった。

コロコロ転がっている186cmの自分の周りで、筋肉隆々の柔道家達が乱取りを繰り返していた。
白髪のおじさん達が、息子ほどの年齢の選手たちとマジに組み合っているのを見ると、かっこよかった。

早く、勝負できるように練習を頑張ります!!


受身をした感想: 
通う道場は、ほとんどフリーの道場で入場時、退場時の立礼の他はしばりがほぼ無い。
その為、指導も基本を教えて頂いた後の練習の裁量は本人に任されている。
何もやらなくても何も言われない。

でも、自分が強くなりたいので、一生懸命受身を練習した。

結果的にずっとやり続けることって、やりたいことだけ。
体が痛くなる練習でも、強くなりたいという思いが、その痛い思いを上回れば辛くない。

強くなりたい!という思いが、人生を貫く目標に沿っていればその思いが長続きするんだと思う。
結果、誰に何を言われなくても、コロコロと受身の練習をするのだ。

ちょっと話が飛ぶけれど、今の自分の人生観はマズローの欲求5段階説をbaseにして、自分の欲望に忠実である事が自分を成長させ、ひいては社会全体を前進させると考えている。

これからは自分の欲求に忠実に、生きていこうと思う。