just do it with 努力!!

努力。
身近にあり過ぎて、ピンッときていなかったなぁ、って、今日思いました。

今週の自分は努力していました。
2t車一杯分の“ごみ”の中から、売れそうな本を見つけて売り場に並べる。
今週やった業務はこれだけです。

でも、一週間かかりました。
まずは、2t車一杯分のごみをステップワゴンで運ばなければなりません。
当然、数回に分けて。

次に、2tものごみを置く場所がありません。
色々工夫しました。
借りている鶯谷の倉庫と、実家の庭に交互に下ろして、おろした側から仕分けを開始するのです。

次に、仕分けをした後のごみの処理です。
ほとんどが、ゴキブリちゃんの餌食になった本や、雑誌たち。

それらは紙屋さんに持ち込みました。
その重さ、なんと1t!!!!!!!!!!!!

これを5回に分けて搬入しました。


5回といっても、一日目に2回。
そして、仕分けをした一日を挟んで二日目に3回。

キロ当たり5円で引き取ってもらえたので、約1万円回収できましたが、かかった手間、交通費を考えると赤もいいところな仕事だったと思います。

それらの道を経て、昨日からついに出品作業に取り掛かりました。

売れるといいなぁ。
なんか、眠くなってきたので、この辺で。

努力についてですが、俺はやれる男なんです。

こんな充実感は、いつ以来だろう。

自衛隊の時の努力は、自発的なものではなかったので、”辛抱”に近いと思います。
鳶の時は、努力も辛抱も分かっていなかった。

こうやって、自分で決めた事をちゃんと終わらせる為に、力を使う事が、または、自分を動かす事が”努力”なんでしょうね。

こうやって考えると、自分は本当に努力した事がないなぁ。

自分で決めた事を終わらせる。
当たり前の事、だけれども。

でもね、自分を可愛がるわけではないけれども、ただ努力していなかった訳ではないな、っていうのも感じました。


色々な経験をしてきて、そこでちゃんと苦しんできているので、その経験を努力に生かせるのです。


経験のない人が努力すると、経験のある人に比べて無駄な力が入るし、損もする。
でも、そこで努力した経験があるから次の時には、もっと上手く事を運べる。
でも、努力しなかったら一生立ち止まったままなのです。
今回、2tの仕入れも含めて、自分で動き出して色々やっている事自体が自分にとってすごいプラスになっています。

その繰り返しかな。


とりあえず、努力する大切さをしみじみ実感した一週間でした。


おやすみなさいましー。