ゴルフ練習サークル

本日は本年の打ち始め。
柏にある美里ゴルフ練習場千葉県のゴルフ練習場・ゴルフスクール・ゴルフレッスンの美里ゴルフにて、ゴルフ初めをしてきました。

一緒に行ったのは、派遣時代の同僚。この同僚がゴルフを始めたきっかけが、自分なのです。

派遣時代、松戸、柏周辺に住む4人でゴルフに行こう!!という事になり、経験を聞いた所、みな初心者。
練習場に一緒に2回通い、ショートコースではあったけれども、コースデビューも果たしたのです♪


クラブの持ち方から、グリーン上でのマナーまで教える事はいっぱいありました。
とっても大変でした。
でも、ゴルフを好きになってもらいたい!という一心で一生懸命やったのです。

男2人。女の子も1人いたので、楽しかった事もありますが・・・。
なんか、サークルみたいだね、って事でハイビスカスという名前を付けました。
会費も何もなく、ただ集まって打ちっぱなしに行くだけですけどね。


そんな事が、昨年末の話です。

この話をしたのには、訳があります。



今日、ゴルフの練習から帰ると、当然家には誰も居ないわけです。
玄関を開ける時、必要以上に鍵のカチャって音が響くこと。

昼間、弟と一緒に実家で過ごしていたせいもあったのでしょう。練習に行って久々に友人と汗を流した気持ち良さもあったでしょう。

その反動で、孤独を強く意識してしまいました。

これじゃ、誰もついてこないよな、と。
出て行った妻子も、出て行って正解だよな。

って思っちゃいました。


なんでか?


冒頭で話したストーリー。

ゴルフやりたくない?楽しいよ。 →   本当に!?やりたいっ!!   →   楽しい♪

このストーリーで俺は、主導的な役割を担っています。


“ゴルフをやる”


この目標を提示し、達成する道程表を書き、実施するのです。

この目標を達成するために、ためだけに、趣味嗜好のまったく異なる4人が集まり、コースを回るまでに至ったのです。





振り返って、自分の人生について
人生において目標を立てられず、ただ生きているだけの俺に、誰が


『ついていきたい』 


って思うでしょうか。


俺だったら、嫌だもん。





ついていかないもん。




ハイビスカスが、何で続いているのか。



それは、目標を“ゴルフを楽しむ”っていう目標を明確に提示している事。その目標を失ったら、この4人の関係は終わるのです。


『なんかぁ、気が合うからぁ、一緒にぃ、遊ばなーい?』
『じゃ、何するぅ?』
『ンー、とりあえずカラオケッしょ。』


これでは、一緒に遊びたくない。


自分の人生に置き換えて、人生を共に彷徨ってくれる物好きなんていないです。



小さな目標でも、常に提示して、それを忠実に勤勉に履行していく事。


これをしていかなかったら、徐々に人が周囲から居なくなっちゃう。








人についてきて貰わなくてもいい人は、哲学者にでもなったら良いでしょう。








小さな目標でも、かぁ。






書いていて、こんなに自分の事が簡潔にまとめられるとは思わなかったなぁ。



ま、考え続けていることなんだから、当たり前か。

ハイビスカスは、そんな事を俺に教えてくれた大切なサークルです。

大事にしていこうと思います。