寒かった帰り道

寒いなぁ。
僕の倉庫兼事務所は、山手線鶯谷駅南口から歩いて数分の所にあります。

南口改札を出て坂を下る方向へ行くと、急な階段があります。
山手線の駅の中でも屈指のレトロ感を醸し出す駅前商店街?でしょう。


そこに、“ささのや”という立ち飲み屋さんがあります。
お店の前につけダレがたっぷり入った什器がおいてあり、その前で大将が焼き鳥を焼いている。
その焼き鳥が焼きあがると、つけダレの中に放り込みます。

お客さんは、それをお好みで取って一枚のお皿の上に山盛りになった七味唐辛子をつけてほお張る。
当然七味唐辛子は、一皿しかありませんから、知らないお客様と一緒です♪


最初の一回だけ付けるのかなぁ?


と甘い期待をしていたら大間違い!!


みんな、一口食べては七味、もう一口食べては七味。。。

お勧めは、『煮込み。』


もつ煮なんですけど、みんなこうやって頼みます。

飲み物は、『日本酒。』
なんて頼み方はしません。

『燗。』
若しくは、
『冷。』

これだけです。

そんな最高の雰囲気を持った鶯谷



ラブホテルに向かうカップルがいっぱいの街。


吉原に行く最寄り駅、鶯谷


なぜか、“複数名入室可能!!”を看板にしているホテルもあります?!?!(笑)





こんな街で、毎日古本をさばいている、28歳男子。




明日も頑張るぞ!!

追記:倉庫のすえた匂い早く抜けないかなぁ。押入れの床に、昭和20年代の新聞が敷いてあったもんなぁ。無理だよなぁ。しばらくファブリーズ君と一緒に戦ってみよ。