リアルワールド

リアルワールド (集英社文庫(日本))
桐野 夏生
集英社
売り上げランキング: 82293
おすすめ度の平均: 4.0
5 救いがたい読後感は、やはり書き手の掌中にはまったと思うべきか・・。
4 自分だけは人より特別だ、という季節
4 ABCDE
4 ライトだが、読んで良かった
4 恐るべし・・・


相変わらず面白かった。
高校生でなくなって10年。
ま、中卒の俺には13年前と言っても良いくらいですが。

リアルワールド、自分の世界を築きつつ、他人の世界が見えてくる時期。
家庭の中でも、一人ひとりが独自の世界を持っている事に気付く時期。
それら、個々の世界が、今話題の五輪マークのように小さく重なり合いながら生活していく社会に気付き始める時期。

自分の輪っかが人と重なり合うことで、自分の独自性が損なわれるように感じたり、または、大好きな人の輪っかとまったく重なっていないんじゃないかって不安になって、1っ週間くらい暗くなったりする時期。



んーーーー、俺の場合、28になった今とあんまり変わらないかも。



一生、思春期かな。



昨日書いたメモ↓。
この著作からの引用です。
このような状態を、著者は

“取り返しのつかない事”

と表現していました。



心当たりがあります。
輪っかを一番最初に重ね合わせる相手は、両親。

その輪っかの組み合わせ方によって、社会に出て赤の他人との輪っかの組み合わせ方を学ぶのでしょう。