桐野夏生さん

魂萌え!〈上〉 (新潮文庫)
桐野 夏生
新潮社
売り上げランキング: 36328
おすすめ度の平均: 4.0
3 開放された敏子。本当の物語はここから始まる。
3 女性はしたたか
4 進化
3 明るい方向での作品か
4 前向きになれる

グロテスクで、桐野ワールドを見極めたつもりでいました。
つもりでした。
この作品は、すごい。
今まで、桐野夏生さんがミステリーを書く必要性を一切感じなかったのです。
普通の人間の日常を書けばそれで面白い、と思っていたのです。

この作品は、まさにその作品!!
定年退職した旦那に、突然急病で先立たれた50代後半の専業主婦を中心としたストーリーです。
いや、面白い。

鶯谷に住んでいると、ラブホテルが多いので、カップルがたくさんいます。
どきどきしているのか、どうでも良い事を大きな声でしゃべるカップル。
親子ほどの年齢差ながら、若いカップルには無い粘度を感じさせる関係のカップル。
そして、週末に多いのですが50、60歳代の落ち着いた俺なんかが想像する隙も与えないカップルがいるのです。
そこには、無言の正当性が主張されているのです。
恥じらいながらも、地に足が着いているカップル。これは、確実に夫婦でしょう。聞いた事は無いけれど、見たら解るんです。


中年になっても、恋をして良い。夫婦で恋ができれば一番良い。

でも、夫婦じゃなくても良い。

生きていれば良い。
そうすれば、何かあるから。