焼き芋と皇后陛下

恩賜上野公園で、佐賀物産展が開催されていた。
いつもの噴水の前で本を読んだ。

日も沈んだので、ちょぼちょぼ帰るかな、と自転車を漕ぎながら焼き芋を頬張っているとちょっとおかしい。
公園内の警官の数が多いのと、警官の制服が若干違うのだ。
本来はジャンパー型になっていて、裾がゴムになっているはずなのに、みんなジャケット型で裾がひらひらしている。


その答えは、彼らが皇宮警察官だったからなのだと思う。

ある一角が通行止めになっており、私服警官がロープで観客を仕切っていた。
皇后陛下がお通りになりますよ、と。


思わず自転車を降り、焼き芋を急いで食べ終わり、ほんの数秒だけ美智子妃を遠巻きにお目にかかりました。
ちょっと厳粛な気分に。

寒くなりますので、ご自愛くださいね。