まずやった事とやる事
まずは、バイクを買いました。
CB750F、FB。
何が好きって、エンジンの形。
ヤフオクで落札し、24時間のレンタカーで神戸−東京、往復1130Kmを一走り!!
結構しんどかったけれども、愛しのCBの為にひた走りました。
帰り際、レンタカーを返す際にはレンタカーに愛着が沸いてしまい、写真ではバイクよりも大事な扱いに(笑)
そして、バッテリーを新規に購入。
新しいバッテリーも、充電すると長持ちするとの事だったので、充電器も購入。
そして、キャブの中のガソリンを全部抜き、タンク内のガソリンも全部抜く。
近くのGSのおじさん、タダで廃油させてくれてありがとう!!
無事に公道デビューした暁には、ハイオクフル満タンにするからね☆
と言う事で、とりあえず1リッターのみ入れてもらい帰宅。
キャブにつなぎ、コックをリザーブに。
そして・・・
さぁ、いざ!!
と思い、セルを回すが、セルは回るものの、エンジンはかからず。。。涙。
はずれを引きに神戸に行ったわけではないっ!!と粘る事、数回。
ふと外した視線の先にはキルスイッチ。
見事、OFFの位置に(笑)
ほとんどのレストアされる方は、一度は経験されているであろう初歩的ミス。
キルスイッチをONの位置に戻し、再度セルを回すと・・・・・・・・・・
一発始動!!!
エンジンがかかり、嬉しくて近所の駐車場で暴走!!
カッコいい☆☆
しかし、ここで問題発生!!
最初調子の良かったCBちゃん。
途中から、ニュートラルランプの点灯が途切れ途切れに。。
そして、ついに点灯しなくなり、エンジン始動が不可能に。
翌日、スプロケカバーを外し、細いコードの接点を磨いて、再度接続。
緊張しながらキーを回す・・・、と見事ニュートラランプが復活!!
エンジンも見事に再始動!!
そして、目指すスタイルの為に、フロントカウルを外しました。
今まで触った事のある、スクーターとは一線を画すカウルステーの頑丈さに梃子摺りながらも、無事にカウルはずし完了。
さぁ、次の課題は車検だなぁ。
あ、あと免許を取らなきゃ(笑)
こちらは、現在鮫洲の試験場で受験中!!
一回目は、見事一本橋で落下し、試験は数分で終わってしまいました。
「ニーグリップが甘いから落ちるんだよ。」
と試験官が仰ってました。
気をつけます。
あと、視力検査に不安がある方は、視力検査前に目薬をさす事をお勧めします。
徹夜仕事明けの自分も、ただでさえ不安な視力が、ロートZのおかげで、一発クリアでしたから。
ま、実際の運転時は怖いからメガネかけなきゃだけど。
長くなりましたが、下記課題を解決しながら、頑張ってバイク乗りになります。
課題:
外装系 右サイドカバーにヒビ。
左マフラーに穴。サビの為。
タンク内サビ取り。
車体系 ウィンカー、フロント左右が無い。
ライトが無い。
スピード、タコ、両メーターケーブル接続。
左ステップのゴムが無い。
充電がされているかどうかの確認。
スプロケ、チェーンの交換を薦められる(某メーカー系二輪開発の仕事をする弟に薦められる)