まずやった事とやる事


まずは、バイクを買いました。
CB750F、FB。
何が好きって、エンジンの形。

ヤフオクで落札し、24時間のレンタカーで神戸−東京、往復1130Kmを一走り!!
結構しんどかったけれども、愛しのCBの為にひた走りました。

帰り際、レンタカーを返す際にはレンタカーに愛着が沸いてしまい、写真ではバイクよりも大事な扱いに(笑)


そして、バッテリーを新規に購入。
新しいバッテリーも、充電すると長持ちするとの事だったので、充電器も購入。

そして、キャブの中のガソリンを全部抜き、タンク内のガソリンも全部抜く。
近くのGSのおじさん、タダで廃油させてくれてありがとう!!
無事に公道デビューした暁には、ハイオクフル満タンにするからね☆

と言う事で、とりあえず1リッターのみ入れてもらい帰宅。
キャブにつなぎ、コックをリザーブに。

そして・・・

さぁ、いざ!!


と思い、セルを回すが、セルは回るものの、エンジンはかからず。。。涙。
はずれを引きに神戸に行ったわけではないっ!!と粘る事、数回。

ふと外した視線の先にはキルスイッチ
見事、OFFの位置に(笑)
ほとんどのレストアされる方は、一度は経験されているであろう初歩的ミス。


キルスイッチをONの位置に戻し、再度セルを回すと・・・・・・・・・・

一発始動!!!


エンジンがかかり、嬉しくて近所の駐車場で暴走!!
カッコいい☆☆

しかし、ここで問題発生!!
最初調子の良かったCBちゃん。
途中から、ニュートラルランプの点灯が途切れ途切れに。。

そして、ついに点灯しなくなり、エンジン始動が不可能に。

翌日、スプロケカバーを外し、細いコードの接点を磨いて、再度接続。
緊張しながらキーを回す・・・、と見事ニュートラランプが復活!!
エンジンも見事に再始動!!

そして、目指すスタイルの為に、フロントカウルを外しました。

今まで触った事のある、スクーターとは一線を画すカウルステーの頑丈さに梃子摺りながらも、無事にカウルはずし完了。





さぁ、次の課題は車検だなぁ。

あ、あと免許を取らなきゃ(笑)
こちらは、現在鮫洲の試験場で受験中!!
一回目は、見事一本橋で落下し、試験は数分で終わってしまいました。
ニーグリップが甘いから落ちるんだよ。」
と試験官が仰ってました。
気をつけます。


あと、視力検査に不安がある方は、視力検査前に目薬をさす事をお勧めします。
徹夜仕事明けの自分も、ただでさえ不安な視力が、ロートZのおかげで、一発クリアでしたから。
ま、実際の運転時は怖いからメガネかけなきゃだけど。


長くなりましたが、下記課題を解決しながら、頑張ってバイク乗りになります。


課題:
  外装系 右サイドカバーにヒビ。
      左マフラーに穴。サビの為。
      タンク内サビ取り。
  車体系 ウィンカー、フロント左右が無い。
      ライトが無い。
      スピード、タコ、両メーターケーブル接続。
      左ステップのゴムが無い。
      充電がされているかどうかの確認。
      
      スプロケ、チェーンの交換を薦められる(某メーカー系二輪開発の仕事をする弟に薦められる)