お天道さま



夢屋敷。
なんとも安易で深い名前。
浅草にある遊園地。
その向かいに立つのは、現代の夢屋敷かJRAのウィンズがある。

昨年の有馬記念で、久しぶりの競馬界復帰を果たした私。
今週のAJC杯にも挑戦。


夢を見る。
買う競馬新聞は、中学時代は“勝馬”だったのに対し、今はサンスポ。
幼馴染の父親がここで記事を書いているから。

彼の文章が好きなのもあるかな。


でも予想は見ないで、買う(笑)
自分の馬券が決まってから彼の予想を読むのだ。

それで、買い足すかどうか決める。


ま、夢屋敷で金銭欲と射幸心が自分の中にある事を確認し、そんな猥雑な自分の心を自嘲するのが心地良いのだけれど。



その後、上野公園を散歩する。

上野駅方面から公園に入り、国立博物館に向かう道が最高。
途中に大道芸人達が技を競い、金を集めている。
その中に、大好きな芸人がいる。

その名を、“ダニエル”という。

ギタリストで、歌う事はしない。


ギタリストを諦めたい人は彼の演奏を聞くといい。
神様が与えた体の違いが良くわかる。
彼の指の長さ、スラッとした長身、小さく日本人離れしたもの悲しげなフェース。
音楽が大好きで、俗世を離れたかのような、繊細な微笑み。
諦めがつくかもよ(笑)


でも素晴らしい演奏を見せてくれる。
CDも買ってしまったくらい。
でも、本人の演奏が大好き。
ライブとかやってたら、行きたいな。