アイデアと実行

妄想癖のある自分は、妄想の中でスーパーマンになる時がある。
中学生時代、当時付き合っていた彼女(今の嫁)さんの実家に行って、結婚の承諾をもらう場面を妄想していた。
怖かった、親父さんにだめって言われて、何度二人で逃避行した事か。。。(妄想の中でね)。
しかし、10年以上の月日を経てその場面を実際のものとし、あんなにも怖かった親父さんへの挨拶も無事に済ませた。頭の中で思い描く事と、実行する事には、雲泥の差がある。客観的にみると(文章にすると)同じ事なのに。

実行する力は、実行しなくては強化されない。
前の会社から、こういうせりふが口癖になった。
「口約束は嫌いですからね。」
取引先にも、良く言っていた事。社内でも。
自分が、もの凄い口だけの男なので、本当に口約束が嫌なのだ。
「今度飲みに行きましょうよ」
「良いですねぇ、行きましょう」
これを、ほぼ100%実行してきた。
広告代理店の担当者から、取引先の取締役まで。
ちょっと、実行力がついたんだろうな。今までだったら、妄想の段階で、ネガティブになり、なんだかんだで、行かなかった気がする。でも、行く事で、アイデアから実行するまでのプロセスが如何に困難なものか、実感する事が出来た。
上記の口約束は、一般的には社交辞令で済ませば良い約束だが、本当に飲みに行くとなると、相手の住い、趣向、興味等々様々なセッティングが必要になる。そして、実際その飲みを綺麗に終わらせなくてはならないのだ。この過程は、実行力なくしてこなせないと思う。まぁ、飲もうというアイデアが出てこない人は論外だが。

兄貴分が面白いことをやっている。実行力に大きな差があるようだ。

小さい事から、コツコツと頭の中にある、面白い事を実行していこうと思う。
自分に実行力がつくと、多分スーパーマンになるし、セレブになれる。