from 中国

今日も一日中国を楽しみました。

07:30 
外で鳴り響く花火の音で目覚める。
何かメデタイ事があると、花火を上げるらしい。
上げる花火の多さに、戦争が始まったかと思う。。

09:00 
ホテルの朝食を頂く。
懐かしの中国米を使ったチャーハン。豆乳。温かいオレンジジュース。餃子。漬物。
まぁ、日本の朝食とは違うけれども違和感の無いチョイス。
ビュッフェ形式。

11:00
義烏に住む友達の叔父さんのお店に行く。
天然石の卸問屋。
ロシア人のお客様と商談。
為替レート(元−ドル)でもめていました。
通訳の中国人の方は、携帯電話で電話中・・・。
心の中で、仕事しろーっって思いながらも、中国語もロシア語も分からず黙って拝聴、拝見。

12:00
お店の近くの麺屋で昼食。
排骨ラーメン。
麺は手打ち。とっても美味しい。
しかし、スープは高菜を入れ過ぎているため、高菜の香りしかしない。
トータルで美味しかったけど。

13:00
世界最大の卸売市場へ見学。
http://www31.ocn.ne.jp/~bct/yiw.htm

全長3km!!店舗数20,000。
規模が違う。
4時間歩いたが、見れたのは数パーセント。。
すべての商店が卸売り。金額と、最低ロットを聞きながら歩き回る。
文房具、貴金属、スポーツ用品、容器、雑貨、家具等々。
安い!!
品質は高いとは言えないが、日本に買っていってある程度のマーケティングをすれば売れることは間違いない。
やるか、やらないか。それが問題です。

17:30
義烏に住む友人の、高校の同級生の結婚式に出席。
涙が出そうになる。
司会進行は、売れない芸人のような感じ。声が大きくてテンポが良くて。
集合時刻は17:00。結婚式が始まったのは18:30。
待っている間、雑談。
シャンパンタワー、ケーキカット、指輪の交換、キッス等日本と変わらない演目が続く。
日本と違うのは、観客と、進行。
観客は、食べるものが出てくると、演目を一切見ない。
演目がつまらないと、席を立ち別のテーブルに行って話し始める。
進行も、始まったら終わりまで一気に進行。息をつく暇も無い。
いちいち拍手していたら、同じテーブルの人に「真面目だねぇ。」って。
・・・。 
当たり前じゃ?

あとは、空いたビール瓶が地面を転がっていること。
席次等は無く、予定よりも多めに人が来たらしく、テーブルを5脚くらい追加していた。

でも、新郎新婦が幸せそうなのと、新郎新婦がそれぞれのお母さんの抱擁するシーンに、ウルッと来た。


結婚式ってそういうのを見に行くものだなぁ。

良かった。


21:00
結婚式後、足を洗ってもらうお店へ。
気持ち良い。
最高。
日本だったら、10,000円弱とられるな。

あぁ疲れた、明日も色んなところへgo.