杭州から愛を込めて

本日の滞在場所は杭州です。酒店预订-根据酒店的房态,您在网上与酒店直接订购-红泰网

今日は、義烏からの移動で一日が終わりました。
高速道路で2時間弱、150Km位の距離だったと思います。

しかし、こちらの交通事情はひどい。

日本と、中国の差が現れているといっても過言ではないと思います。

高速道路というインフラの質は日本と同等です。ところどころ水しぶきを抑える舗装もあって日本と変わら無かったです。
一般道路は青い看板。高速道路は緑の看板。これも同じ。

パーキングエリアで休むのも一緒。
ただ、売店の電気は節約のため消えています。。

ガソリンスタンドに入りました。
色んな向きに車が止まっています。
給油の機械に対して、なぜか斜めに止まっている車にさらに追い討ちをかけて、なぜか直角にぴったりとつける車。
その車が止まったせいで、給油終了したのに出られなくなる車。
出られなくなった車は、当然のようにクラクションを鳴らす。

さぁ、店員の出番と思いきや、ほかの店員と談笑中。。

うーん。日本に帰りたい。
金髪の兄ちゃんでも良い、「らっしゃいませー!!」って言って欲しい。
それを聞いたら、今度は「こんにちわ」ってちゃんと答えてあげるんだ。


車ついでに、街中での交通事情。

俺は友達自家用車の後部座席にのって移動しているのだけれど、後部の窓ガラスからありえないタイミングで色々なものが見える。

例えば、日本で言えば表参道の交差点。国道246号線青山通り。片側3車線の大きな通り。
246号を走っていて、表参道の交差点に差し掛かった事を想像して欲しい。
当然走行車線の信号は青。
と、突然!!
歩行者が飛び出してくる!!

日本だったら、急ブレーキを掛けて、クラクション、車を止めてしばらく心が落ち着くのを待たないと運転を再開できないだろう。

しかし、ここ中国ではごく一般的に歩行者、自転車、バイク、車がありえないところから出てくる。
そして驚きなのが、迷惑がかかった歩行者、自転車、バイク、車が捨て台詞代わりのクラクションひとつで再び走り出すこと。

おおらか。


おおざっぱ。


適当。


良い塩梅。


日本に帰りたい。


警察官にも文句を言わないことを誓いますから。


取り締まってください。どんどん。


秩序が保たれるのなら。


駐車禁止の切符も厭いません。


駐車場に入れますから。


ガソリンスタンドでも、ちゃんと並びますから。
ガソリン高くたって良い。

日本に帰りたい。

日本に生まれて良かった。




世界平和なんて求めませんから。



日本の秩序を守ってください。