桐野夏生さん

顔に降りかかる雨 (講談社文庫)
桐野 夏生
講談社
売り上げランキング: 39020
おすすめ度の平均: 3.0
5 親友の失踪の奇怪な謎に迫るスリルな展開
1 がっかり
4 鋭い人間観察。
4 小説の“今”
4 1993年第39回江戸川乱歩賞受賞作


最近読み過ぎって程読んでるなぁ。
人間描写が面白い。

読み進めている順番がメチャクチャなんだけど、どこを切っても面白い。
この本は初期の作品で初めて賞をとった作品だそうだけど、やっぱり面白い。
ミステリーとしても面白かった。
でも、桐野さんの魅力は人間描写に尽きるだろうな。
どういったら良いのか、紙カップに入ったアイスクリームを食べて、その後紙カップに若干染み込んだアイスの水分を舐めた様な描写。

そこに、そんな感情や、機微があるのは漠然と気付いてはいるんだけれど、具体的に見た事もないし、表現した作品も見た事がないです。

いや、はまってます。