恋という字は・・・

飲み屋トークの定石かもしれませんがね。

“愛と恋の違い、わかる?”
“なんだろ?わからないや。”
“漢字で書いてみて。”

“え、‘愛'‘恋'・・・、解らないよ。”

“しょうがいないなぁ、‘愛’は心が上にあって、‘恋’は心が下についている。つまり、恋には下心があって、愛は心を捧げるってこと。”


へーって思った。

いわれてみれば、キャバクラかどっかで聞いたことがあったような気がするけどね。



どこかで使える人は、トークのネタにどうぞ。


‘愛’‘恋’。


両方とも、良い言葉ですね。‘心’。


心、心。ちなみにわが娘の名には、‘優’という文字を使っております。



“人を憂う”、または“人の憂い”と書いて、優しいと読む。
“憂”。

どちらにしろ、人が心を使うっていう動作は素晴らしい。
心を悩ませる。
人を想う。


船場吉兆のおばあちゃん社長。


真っ白じゃなくて、少し憂いてみたら?