人生の目的

ふと気づきました。

人生に本当の目的なんて無いんだ、って。

でも、ほとんどの人はそんな怖い真実に気付くのを恐れて、何かしら自分の人生に意味づけをしています。
家族、仕事、趣味、宗教、政治、思想、成功、金銭、物。
これらを、自分の人生とって納得の行く形に
“価値観を配合”
して目的に置き換えているのでは無いでしょうか。

生きている意味なんて無いんだ。


その意味を本気で探しているおバカさんだったのです。僕は。


ただ、そのおバカさんを面白がってくれる人が数人周りにいる。
それは、このブログを読んでいるあなたです(笑)

その読んでくれる皆さんを、尊敬し、畏怖していました。
今日まで、ただ単純に、すげぇなぁって思っていたのです。
俺は、駄目なやつだ。みんな自分の生きる目的を見つけて着実に生きているのに、俺だけはそれを見つけられずに、あれをやっては辞め、これをやっては辞め。
続かないし、駄目なやつだって思ってました。


でも、今日気づきました。


みんな、本当は怖いんだって。無意味だって気付くのが。
だから、自分の“価値観の配合”をしているんじゃないか、って。

俺も、あと50年ほど生きていく訳だからこの諦観を枕元に置きながら、自分の“配合”を見つけたいと思います。
ま、今とあまり変わらないんでしょうけどね。

劇的に変わるなんて事は無い。


更に強く無意味を噛み締めていくだけなのかもしれないけど。
でも、無意味に気付いた自分を褒めたいと思います。


今、とっても気分が自由です。