日記

臨場
臨場
posted with amazlet at 08.07.29
横山 秀夫
光文社
売り上げランキング: 222059
おすすめ度の平均: 4.5
5 カリスマ鑑識調査官・倉石義男の事件簿
5 横山秀夫恐るべし
4 物語の裏に潜んだ本当の物語!?
3 面白かった
5 なぜこんなに面白いの


とても面白い。
愛情、涙。
やりきれなさ。
割り切り。

人間って、興味深い。


明日、娘と会う。
元嫁に、どこに行きたいか聞いた。
“優奈に、どこに行きたいってきいたの、そうしたら「保育園」っていってたよ。”



涙が出てきた。

俺は言った。

“行かせてやってくれ、優奈が望むところはどこへでも、望む事はなんでもやらせてやってくれ”って。


涙が止まらなかった、何かを原因に我慢しないで欲しい。

やりたいって思ったら、やらせてやって欲しい。

やりたいって言う気持ちが、一番貴重だから。

何よりも、やりたいって言う気持ちが一番大切だから。

やりたい、行きたい、笑顔で素直に思えている事が、大切だから。

大人になっても、そう思えることは素晴らしい事だから。


我慢の美徳なんて、大人が作った逃げ道。

心から、そう思った。



娘が、欲求を表現するようになったのだ。
叶えてやりたいと思った。

今後、娘が欲求するであろう事を、叶えてやりたい、と心から思った。

要求ではない、欲求した事を叶えてやりたい。


要求する前に、要否を判断する賢さを持っているはずだから。
俺の娘だから。