「このミス」(3/3)

当確への布石
当確への布石
posted with amazlet at 08.10.09
高山 聖史
宝島社
売り上げランキング: 127483
おすすめ度の平均: 3.0
2 選挙とは眼の付け所がいい
2 加速力不足
3 このミス優秀賞作品を読んでみて
5 あらゆる角度で推薦
2 湘南ダディは読みました。


面白かった。
切り口が新鮮。
大御所の作品のような、安心感は無いのですが、たどたどしい分意外性があったかな。

「このミス」ってご存知?


このミステリーがすごい!大賞」の略だそうです。


大賞ではなく、優秀作品だそうですが。

小説を書いて、応募して受賞して本になる。
凄い事ですね。

この本の解説に書いてあるんですが、この本になるまで加筆訂正を繰り返したそうです。
つまり受賞した段階では、荒削りだったり不完全だった部分があるっていう事ですよね。

当然作者は、応募する段階ではパーフェクトな状態だと判断して原稿を印刷し封筒に入れて郵便局の窓口に提出したのでしょうけど。。

編集者の目で、“売れる”作品にはなっていなかった。



つまりは、自分ひとりで100%の仕事をするのは無理なのかも。
当然、自分としては100%だと思える段階まで持っていくのは当たり前としてですが。