この本を読んで

  1. ブックオフで100円で買ってきた本。(熊谷さんごめんなさい。)

20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則

20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則

今、仕事でとっても面白い立場で仕事をさせてもらっている。
適度なリスクと、でっかいチャンスと空いているポジション。あとは、自分がやるかどうか。こんなに恵まれた環境はめったに無いと思う。でも、最後のモチベーションが出きらなくて漠然と悩んでいた。
今は入社してそんなに時間が経っていないので勢いで、乗り切っていけるが、このまま突き抜けた仕事をする時に最後のモチベーションが無いと駄目なのを27年間の短い人生経験で知っている。
この歳になると、ほとんどのモチベーションになり得そうなものを試し尽くしている為、本当に悩んだ。思わず、"人生の意味"ってググった位だ(笑)
そんな時に、ふらっと立ち寄ったブックオフの100円コーナー(貧乏妄想家のオアシス)でこの本を見つけた。パラッと立ち読んで、面白そうだったので下記他4冊と共に、購入決定。
GMOも、熊谷さんも知らなかったのだが、一流の人に共通の、シンプルな思考を強力な行動力で実現していく人のノウハウが伝わってきた。
"夢"って、いっぱい持ってる、でも年齢とか、結婚とか、物理的に不可能になって諦めていく。でも、人生で一つ位、"夢"を叶えて見たいな。って改めて思った。夢を語って、実行してこなかった自分と決別しなきゃッて思わされた。
お陰で、手帳は"夢をかなえる手帳"にする事を内定、嫁さんとの交渉へ。なにぶん、金額が12,600円と安くないので。。。嫁さん、許可お願いします。
今年は、"超"整理術の、野口先生の手帳を試してみたのだが、行動力がナイ自分にはもったいなかった。。

武士道 (岩波文庫 青118-1)

武士道 (岩波文庫 青118-1)

他に特許系の本、マーケティング系の本、計5冊購入。

  1. 図書館で借りたスマッシュヒット!!

重役室のサル 人間も組織も、こんなに「動物」だった

重役室のサル 人間も組織も、こんなに「動物」だった

サル山へ行きたくなった。
その中での、自分の位置付けってどこになるんだろう?みたいな。
結構その場所が、会社でのポジションとシンクロする怖さを感じます。
そして、米国の一流企業の実例がいっぱい出てきて、本の中の実例が普遍の事実である事を認識させられ、あぁ、人間って動物なんだなぁ、って感じます。
会社内の同僚、上司の評価に納得できない人、一人で仕事をしている人にお勧め。