俺ってば・・・(1/3)

昨晩深夜にNHKでB'zのドキュメントをやっていました。
NHKスペシャル


とっても興味深く、ためになりました。
B'zのこと、更に大好きになりました。

一言でいうなら、B'zでも地道に、こつこつやってきたんだよ。ってことですね。

ライブの最後で稲葉さんが、
「またいっぱい練習して、帰ってきます。」
って言うんです。

凄いなって思いました。まだ練習すんのぉ?!って。B'zだよ、あなた達?!って。

松本さんは、ちょっとしたメロディーの違いに数ヶ月こだわった事について聞かれ、
「思い込みですよ。」
つまり、音楽が好きで、自分が納得したメロディーになるまでの過程を重視しているんですね。
自分の事を職人と表現されてましたし。


あともう一つ、メロディー作りの最中に誰かが意見を出し、一旦メロディーを変更して元に戻す場面があったんです。


元に戻した事を聞かれた松本さんは、
「一番ダメなのは、それはないよって決めこんで、やらない事。これまで、とりあえずやってみる事で、結構得してるんだ。」

というような事をおっしゃってました。
同じ場面で稲葉さんは、
「誤解を恐れずに言えば、100%の自己表現では無い、という事。」
とおっしゃっていて、音楽を作る、B'z を作る為には、稲葉個人を貫かない事も含めて全力を尽くしているんだな、と感じました。




んー、音楽っていう好きな事に関し、自分を捨てる事も含めた全力を尽くしている。


素晴らしい。


プロって呼ばれる人。すごい。尊敬しました。